2005年08月28日

宇宙戦争と原作

この古典中の古典を子供の頃、読みました。

イギリスのウィンチェスターの東方に緑色の尾をひいて隕石と思われるものが落下した。直径三マイルもの巨大な穴の中には、金属製とみられる円筒状の物体が発見された。やがて頭部が回転しているのがわかり、そこから醜悪な生き物が……火星人の地球侵略の、それが始まりだった。SFの祖H・G・ウェルズのアンチ・ユートピア小説の代表作であり、SF史に燦然とかがやく古典中の古典。

当時は、まだ宇宙というのもがそれほど、身近な存在できなかったのでしょうね。
これを題材にした映画もかなり古いものがありましたが、
最近になって、リメイクされることに。。
映像技術の進歩はすごいと思いましたが、
人間の想像力そのものに関しては、必ずしも現代人の方がすぐれているとは
思えないものがあります。

ところでなんとなくブログとかその他のHPを巡回することが多いのですが、テーマとしては出会いなのでしょうか。最近では、再び注目度が上がってきているように感じます。理想の出会いを得るための秘訣とか杉田かおる離婚問題あたりをちょくちょく見たところで、晩婚化についてとか負け犬になりたくない女の子のブログあたりにも時には出動します。結婚や離婚に関しては沢山の情報がありますが、やはりなんとなく眺めるというのが中心のようです。



負け犬はヤケになっている

細木数子に迫れ!



世界中に沢山ある出会いの情報に接していると

社会の動向が少しだけ見えてくるような時もありますね。

しかし、私の場合、一過性でそのまま頭から消えてゆくようです。



桜散る前に結婚したい






【関連する記事】
posted by えすえふえっくす at 12:10| Comment(2) | TrackBack(13) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 TBありがとうございますm(_ _)m

 古いモノに執着することによって、現代的な
解釈(もしくは、オチ)が活かすことが出来な
かったのがとても残念。

 映像美は確かに凄かったのですが、その映像
とお話の流れのバランス感が悪いのかなぁ~。
恐怖でパニくる人間たちの様子が良かっただけ
に、やや残念。
Posted by たましょく at 2005年08月28日 12:29
TBありがとうございました。
原作に忠実にすることに意義を見いだしていたのでしょうが、それが裏目に出てしまったように思います。
現代にふさわしいオチを付けるのではだめだったのかしら?
それでもこの映画、ブログ上ではツッコミの嵐だったので、そういう意味では楽しめましたけどね~(笑)
Posted by ミチ at 2005年08月28日 17:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6316830

この記事へのトラックバック

スピルバーグ老いたり! 「宇宙戦争」
Excerpt: 評価:50点(肯定派の説得により思い直した部分もあり他の映画とのバランスも考えて+10点しました) 宇宙戦争 えー、こういうファンがたくさんいる巨匠の映画に対して批判的なことを書くのは、コメント欄..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-08-28 12:12

宇宙戦争
Excerpt: スティーヴン・スピルバーグとトム・クルーズが「マイノリティ・リポート」に続いてコンビを組み、H・G・ウェルズの同名原作をジョージ・パル版(1953年)に続き再映画化したSFスペクタクル超大作。異星人に..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2005-08-28 12:13

宇宙戦争
Excerpt: 宇宙人がやってきた! ひ~ふ~み~,うわっ,よ~けおる!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-08-28 12:18

宇宙戦争
Excerpt: 「宇宙戦争」 評価 ★★★★☆ (おまけで4つ)  主人公レイ(トム・クルーズ)は、出産を控えた妻を実家へと送り出し、二人の子供レイチェル (ダコタ・ファニング)とロビーの面倒..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2005-08-28 12:29

宇宙戦争
Excerpt: 公開初日、第一回目の上映に駆け込んだのなんて何年ぶりだろう 今朝は寝坊して、ここ数日の猛暑の寝不足の疲れをゆっくり回復させようと思ってたけど、いつもと同じ時間に目覚めてしまったので気合い入れて鑑賞し..
Weblog: an idealist
Tracked: 2005-08-28 15:25

宇宙戦争
Excerpt: また水曜日が雨だ。昨日の36度に出かけるよりマシだけど・・そして初日となる「宇宙戦争」を観てきたところである。初日っていろいろプレゼントをもらえるとは聞いていたが、宇宙戦争のロゴ入りの赤いポンチョ..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-08-28 16:18

映画「宇宙戦争」
Excerpt: 映画「宇宙戦争」 ★★★★☆   今日は水曜日だけど初日! 映画を初日に見るって楽しい! この作品はスピルバーグ、トム・クルーズ両雄そろい踏みながら、B級映画の匂いプンプンの予感がしていた。 あまり期..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2005-08-28 17:10

宇宙戦争
Excerpt:  片方の目が失明し、やがて両目とも失明したと思っていたら、ついに声だけの存在になった・・・もしや、彼は神か?!そういや、去年は「神」だったか・・・  スリラー、ホラー、アドベンチャー、SF、パニック..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-08-28 17:53

あんなに頑張ったのに。
Excerpt: おとーさんは切ないね。 おかーさんには勝てないのね。 ちょーっと切なくなっちゃったりして。 トム・クルーズ演ずるレイ・フェリアーの苦笑い。 (どーでもいいけど、つい「フェアリー」って読..
Weblog: 一路平安。
Tracked: 2005-08-28 22:06

火星人
Excerpt: 火星人火星人(かせいじん)火星に住んでいるとされる架空の知的生命体。本項で記述。NHKの連続人形劇プリンプリン物語に登場するキャラクターの一人。主人公プリンプリンの補佐役。耳が動き、予感ができるのが特..
Weblog: SF倶楽部(アニメからハードSFまで)
Tracked: 2005-09-05 22:45

宇宙戦争
Excerpt: 仕事先でも映画好きをアピールしていたら、 「アンタ邦画しかみないみたいだケド、この作品いる?しかも、もぅ公開終わるけど」 といって、同僚にタダ券貰ってしまいました! いただいたのはスティーブン・..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-09-07 22:26

宇宙戦争
Excerpt: 表「地球最後の日- 人類は試される、その愛と勇気を・・・」 裏「100万年前に地球に送り込まれた侵略者たち- 彼らが目覚める時、人類は駆除される!」 監督 スティーヴン・スピルバーグ (2005年 ア..
Weblog: チラシコレクション1 (あ~そ)
Tracked: 2005-10-06 05:06

「宇宙戦争」を観ました。
Excerpt: スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-11-11 15:19
×

