2005年08月28日

宇宙戦争と原作 2

映画のスタートでは、微生物がうごめく映像
印象的でしたが、最初はなぜ微生物なのか意味がわかりませんでした。

十九世紀の末において、このおそるべき事実を知っていた者が、はたして何人いたことであろうか? われわれの住む地球は、われわれの知能をはるかに凌駕する生物によって、するどく見守られ、周到綿密に観察されていたのである。その生物たるや、われわれ人類同様、生き、かつ死に、そしてその眼で、われわれ地球人がこの世の営みにあくせくしているさまを、顕微鏡下の水滴中にうごめき、繁殖をつづける微生物でも見るように、観察と研究とをつづけているのだった。

原作のこの部分を確認してみると、これは納得ですね。
われわれの知能をはるかに凌駕する生物というのが、ちょっと気になりますね。
知能が高まると、侵略なんてするものでしょうか。
とすると、知能なんてものは、そもそも邪悪なものなのか。
とさえ考えさせられました。

ところで最近は映画のDVDもパソコンでみたりしますが、
ゲームやサーバーについて考えるとき、ブログや周辺ホームページやリンク集などを色々とあたってみるようにしています。パソコンのことも関わってくるのですが、ITmediaとかパソコンとゲームのリンクなんかから始めてみたりするものです。かわったところではwy…レンタルサーバーなんかもありましたが。どうなんでしょうかね。




パソコンに関わるHPやBLOGを見ていると、

毎日毎日更新している人の苦労が伺えます。

ゲームやレンタルサーバーがそれだけ注目されている可能性もありますが。



アスキーデジタル用語辞典

BR>
マイクロソフト



【関連する記事】
posted by えすえふえっくす at 12:14| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6316884

この記事へのトラックバック

宇宙戦争
Excerpt: 本日はこの作品のために代休をとりました。 せっかくなのでこれ以外にも2本鑑賞してきました   それでは、本日1本目は「宇宙戦争」です。   平日の朝一だというのにピカデリ..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-08-28 12:17

宇宙戦争 (2005) WAR OF THE WORLDS 114分
Excerpt:  アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイは労働者階級のごく平凡な男。別れた妻との間には息子のロビーと娘レイチェルがいた。そして子どもたちとの面会の日、その異変は何の前触れもなく唐突に訪れた。晴天だ..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-08-28 18:19

宇宙戦争・・・S・スピルバーグ監督
Excerpt: ☆宇宙戦争☆(2005)スティーヴン・スピルバーグ監督トム・クルーズ・・・・・・・・・・・・・レイ・フェリエダコタ・ファニング・・・・・・・・・・・レイチェル・フェリエジャスティン・チャットウィン・・..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2005-08-28 23:31

宇宙戦争
Excerpt: ? 戦争に対して、個人的に稚拙なる持論を持っている。 世界平和は、異星人による侵略がもたらされるまでなくなることはない! 宗教の違いによる争い、民族の違いによる争い、異なる歴史観による..
Weblog: ドリアンいいたい放題
Tracked: 2005-08-30 11:01

映画「宇宙戦争」
Excerpt: ■感想: H・G・ウェルズ原作のSF超大作「宇宙戦争」のリメイク作品です。スティーヴン・スピルバーグ監督ということで期待していたのですが、少し期待ハズレでした。さすがに特殊効果はよく出来ています。ト..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2005-09-28 11:49

宇宙戦争(2005/米)逃げろ!ダメおやじ!!
Excerpt: 宇宙戦争(2005/米)逃げろ!ダメおやじ!!体感型スペクタクル・パニック・アトラクション・ムービー人気blogランキング参加しています!!にほんブログ村映画ブログダメおやじによるダメおやじのためのダ..
Weblog: エンタメ系のススメ
Tracked: 2005-10-05 10:01

「宇宙戦争」を観ました。
Excerpt: スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-11-11 15:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。